
フライパンひとつで作る「海苔納豆クリームパスタ」|横田屋本店の焼のり金印で作る絶品レシピ
焼のりをパスタの具材に使ったことはありますか?実は、海苔をちぎってゆで汁の中に加えるだけで、磯の旨みがじんわりとスープに溶け出し、奥行きのあるだしになるんです。今回は、横田屋本店の「焼のり金印」を使った、フライパンひとつで仕上げる海苔納豆クリームパスタのレシピをご紹介します。豆乳のやさしいコクとバターの香り、そして海苔の磯風味が一体となったクリーミーなソースに、納豆の旨みが絡んでやみつきになる味わい。仕上げに柚子胡椒やわさびを加えれば、また違った表情が楽しめます。海苔の新しいおいしさを発見できる、ぜひ試していただきたいアレンジレシピです。
目次
材料(2人分)

・パスタ(1.5mm):200g
・納豆:2パック(付属のたれ・からし込み)
・無調整豆乳:240cc
・バター:20g
・焼のり金印(大判):2枚(約6g)
・ほんだし:小さじ2と2/3
・塩:2つまみ
・醤油:小さじ2
・水:560cc
・★味変用:柚子胡椒
・わさび(お好みで)
作り方
1. パスタをゆではじめる
フライパンに水560ccを入れて中火にかけ、沸騰したらパスタを袋の表示時間より1分短くゆではじめます。
2. 海苔とだしを加える
パスタをゆでている間に、ほんだし・塩を加え、焼のり金印を手でちぎりながら加えます。海苔がゆで汁に溶け込んで、磯の旨みたっぷりのだしになります。
3. 豆乳を加える
水分が適度に煮詰まってきたら、無調整豆乳を加えてやさしく混ぜ合わせます。豆乳は沸騰させすぎると分離しやすいので、弱めの火加減でゆっくりと馴染ませるのがポイントです。
4. バターと醤油で仕上げる
バターと醤油を加え、全体がよく絡むように混ぜ合わせます。バターが溶けてソースにコクとツヤが出てきたら完成間近です。
5. 納豆を加えて完成
付属のたれとからしをあらかじめよく混ぜておいた納豆を加え、全体をざっくりと和えたら器に盛り付けて完成です。お好みで柚子胡椒やわさびを添えると、また違った風味が楽しめます。

このレシピに使った商品
■焼のり金印(全形7枚×1袋)

贈答用にもご家庭用にもおすすめできる、横田屋本店の定番焼のりです。国産海苔を厳選使用し、しっかりとした旨みと香ばしい風味、口どけの良さが特徴。おにぎりや手巻き寿司はもちろん、今回のレシピのように料理に加えるだけで磯の旨みをぐっと引き出してくれる、毎日の食卓に欠かせない一品です。
■ここが魅力
①贈答にも日常使いにも適した万能タイプ
②香り・味・歯切れのバランスが絶妙
③国産海苔を厳選使用し、品質にこだわり
④毎日のご飯を格上げする香ばしい風味
■おいしい召し上がり方
・おにぎりや手巻き寿司に使用して香ばしく
・炊きたてご飯に巻いて磯の香りを堪能
・今回のレシピのように料理に加えてだし代わりに
・刻んでお茶漬けや冷奴のトッピングにも
■仕様
・内容量:全形7枚×1袋
・原材料:乾のり(国産)
・保存方法:常温
・賞味期限:製造後240日
・栄養成分表示(100gあたり) エネルギー 297kcal/たんぱく質 41.4g/脂質 3.7g/炭水化物 44.3g/食塩相当量 1.3g
・配送:常温便
商品購入はこちらから
焼のり金印(全形7枚×1袋)商品ページへ




