
簡単に作れる♪ かっぱ巻き|横田屋本店の焼のりでつくる定番細巻きレシピ
お子さまから大人まで人気の、シンプルでさっぱりとしたかっぱ巻き。
今回は、横田屋本店の 「焼のり寿司用はねだし(全形7枚×1袋)」 を使って作る、手軽で美味しいレシピをご紹介します。
パリッとした香ばしさと、巻きやすい程よい厚みが特徴の焼のりは、細巻きとの相性が抜群。規格外品のため見た目にわずかなばらつきはありますが、味・香り・歯切れの良さは通常品と同等で、コスパの良さも魅力です。ご家庭での“毎日の海苔使い”にぴったりの商品です。
目次
材料(3人分)
・ごはん:300g
・きゅうり:1本
・焼きのり(寿司用はねだし):2枚
・すし酢:大さじ2
・★添え用:しょうゆ 大さじ1/2

作り方
1. 材料の下準備をする
きゅうりは上下を切り落とし、縦4等分に切ります。
焼きのりは半分に切り、細巻きサイズにします。

2. 酢飯を作る
ボウルに温かいごはんとすし酢を入れ、切るように混ぜ合わせます。
※温かいごはんを使うと味がよくなじみます。
3. のりに酢飯を広げる
巻きすに焼きのり1枚を置き、酢飯1/4量(約75g)をのせます。
上部1cmほど余白を残しながら、全体に均一に広げます。

4. きゅうりを置いて巻く
きゅうり1/4量を横一列にのせ、手前から具を押さえながら巻きます。
同じように計4本作ります。巻いた後は、焼きのりがしんなりするまで少し置くと切りやすくなります。

5. 切って盛りつける
包丁をぬらして2等分に切り、その2本を並べてさらに3等分に切ります。
器に盛り、しょうゆを添えて完成です。

このレシピに使った商品
■焼のり寿司用はねだし(全形7枚×1袋)
縮み・小穴・形のばらつきなどの理由で規格外となった海苔をお得に袋詰めした商品です。
見た目にわずかな違いはありますが、風味・香り・歯切れの良さは通常品と変わらない品質で、毎日の食卓に使いやすい焼のりです。

■ここが魅力
・規格外品だからこそのお得な価格
・味・香り・食感は通常品とほぼ同等
・全形サイズで手巻き寿司・細巻き・おにぎりに便利
・家庭向けのコスパ抜群商品
■おいしい召し上がり方
・手巻き寿司やおにぎりで磯の香りを楽しむ
・ご飯や焼き魚の添え物に
・軽く炙って香ばしさアップ
・ちぎってお茶漬け・味噌汁に
■仕様
・内容量:全形7枚×1袋
・原材料:乾のり(国産)
・賞味期限:製造後240日
・保存方法:常温
・配送方法:常温便
商品購入はこちらから
焼のり寿司用はねだし(全形7枚×1袋)商品ページへ




