鮪のカルパッチョ|横田屋本店の海苔でつくる絶品レシピ

新鮮な鮪とアボカドを、バルサミコ酢と醤油ベースの特製ソースでいただく「鮪のカルパッチョ」。さっぱりとした味わいの中に、海苔の風味と香ばしさがアクセントとなる人気のレシピです。

今回は、横田屋本店の人気商品「朝めしのり【旨しお】(10切 50枚)」を使って、さらに旨みたっぷりの一皿に仕上げます。パリッとした食感と、香ばしいごま油の風味と程よい塩加減で、魚介との相性が抜群。いつものカルパッチョが、料亭のような奥深い味わいに変わります。

材料(2人分)

・鮪(刺身用):200g

・アボカド:1個

・朝めしのり【旨しお】:6枚

【A:鮪の漬け込みタレ】

・バルサミコ酢:大さじ1

・醤油:大さじ½

・みりん:大さじ½

【B:仕上げのソース】

・オリーブ油:大さじ1

・醤油:大さじ1

作り方

1. 鮪を漬け込む

ボウルに【A:鮪の漬け込みタレ】の材料(バルサミコ酢、醤油、味醂)を混ぜ合わせ、鮪を漬け込みます。

※鮪を漬け込むことで、味がなじみ、より美味しく仕上がります。


2. ソースを準備する

別のボウルに【B:仕上げのソース】の材料(オリーブ油、醤油)を混ぜておきます。


3. 盛り付けて完成

お皿に1の鮪、アボカド、そして「朝めしのり【旨しお】」を盛り付けます。上から(2)のソースをかけて供します。

【ポイント】

•海苔は、ちぎって散らすように盛り付けると、見た目も華やかになり、どこを食べても海苔の風味を楽しめます。

•海苔のパリッとした食感を楽しむため、食べる直前にソースをかけるのがおすすめです。

このレシピに使った商品

■朝めしのり【旨しお】(10切 50枚)

上質な国産の海苔に長崎県対馬の天然の海藻豊かな海で、きれいな海水を汲み上げて作った貴重な「浜御塩 焼塩」と、特に厳選した良質の胡麻を使用したマイルドでふくよかな味と香りに仕上げた「淡口のごま油」だけで味付けをしております。香ばしいごま油の風味と程よい塩加減が絶妙で、そのままでも食べ進むおいしさ。パリッとした食感と香り高い仕上がりで、食卓にアクセントを添えます。


■ここが魅力 

①塩とごま油にこだわり、ごま油の香ばしさと塩味のバランスが絶妙

②そのまま食べてもおいしい韓国風仕立て

③パリッとした食感で食べやすい薄焼き

④国産海苔を使用した安心の品質

おつまみからごはんのお供まで幅広く活躍します。


■おいしい召し上がり方 

・温かいごはんに巻いて香りを楽しむ

・おつまみ感覚でそのまま

・おにぎりやお弁当のアクセントに

・冷ややっこやサラダのトッピングに


■仕様

・内容量:10切50枚

・原材料:乾のり(国産)、ごま油、食塩、(一部にごまを含む)

・保存方法:常温(直射日光・高温多湿を避けて保存)

・配送:常温便


商品購入はこちらから

朝めしのり【旨しお】(10切 50枚)商品ページへ 

関連記事Related Articles